« よりによって | トップページ | レクバレーは難しい? »

逆打ちでお四国さん開始

今年はオリンピックイヤー、そして閏年。

閏年は通常の「順打ち」よりも御利益があるということで、

「お四国さん」を26日から開始しました。

逆打ちの意味とか知らないので調べてみると、

・逆打ちすれば、霊場を巡っているとされる弘法大師と出会いやすい。
・順打ちのためにつくられた遍路道を逆から巡ると、道に迷うなど苦労が多いため、より大きな功徳、御利益(3倍とか)が得られる。

映画「死国」の題材にもなりましたが、

逆打ちは「生まれ変われる」とか「死者に会える」というのもあります。

2012052602

私の母親と妹もすでに逆打ちを開始していて、

香川はあとわずかのようだ。

私たちは私たちでマイペースで、道の駅スタンプラリーも

兼ねて行きたいと思っています。

今回は、津田の松原まで行って道の駅と

88番札所の大窪寺をお参りです。

2012052603

|

« よりによって | トップページ | レクバレーは難しい? »

コメント

ピロさんsun

こんにちはhappy01
氷ですが、宇和島の「松岡漁具」さんで買えます。
http://yahoo.jp/-FYV2g
宇和島南ICを降りて、市内へ向かうとあります。
営業時間が、土・日・祝祭日は午前2時から午後9時まで。
あとは、「上州屋宇和島店」です。
http://yahoo.jp/laTDRA
宇和島北ICでは降りれないので、住吉トンネルを抜けたらすぐの降り口を
降りてちょっと吉田町方面に戻ってください。
ここは24時間営業です。

天気が悪そうですが、出船できることを祈るばかりです。

投稿: KAJI | 2012年6月14日 (木) 12:35

今週末夏丸に、乗る予定です。松山道で、行く予定ですが、近くで氷を買えるところを知りませんか。
知っていたら教えてください。
たびたびの質問でもうしわけありませんが、よろしくお願します。

投稿: ピロ | 2012年6月13日 (水) 05:52

アドバイスありがとうございました。
マイボート1/4所有しています。
六専用なら後者、マイボートにも積むのなら前者ですね。
もう少し悩んでみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: ピロ | 2012年6月 7日 (木) 21:31

ピロさんsun

こんにちは!
キャスティングロッドについてですが、正直あまり詳しくありませんcoldsweats01
ピロさんの狙いは「CATALINA ALL ROUNDER70S・N」かな?
このロッドなら、瀬戸内のナブラ打ちや太平洋のシイラ、カツオ、キメジには十分使えます。
六に持って行くならもう少しヘビーな「CATALINA CASTING HIRAMASA79S・N」がいいでしょう。
掛けたら確実にキャッチしたいのであればこちらがお勧めです。
私のようにチャーターで、仲間同士であれば柔らかいほうで楽しみたいです。
最近流行の大型トップウォーターや、最後の寄せにかかる作業を考えると、
「HIRAMASA79S・N」がいいかなと思います。
他社にも同様なスペックのロッドがありますので、あとはお好みでgood

投稿: KAJI | 2012年6月 7日 (木) 12:42

相談ですが、キャスィングロッド購入を検討しています。
リールはキャタリナの4500を持っています。竿もキャタリナで考えていますが船で、使うのだったら、7フィート程度のものがよいのでしょうか。ターゲットは何かよくわかりませんが、六で使おうと考えています。
おすすめの竿があれば、教えてください。

今週末加栄丸に、行ってきます。

去年の12/27から没の連続でそれからまだサバ2匹です。
金毘羅さんあたりでのお払いを、マジで考えています・・・

投稿: ピロ | 2012年6月 7日 (木) 04:29

ピロさんhappy01

こんにちは!
雲辺寺は、7月中には行きたいところですcoldsweats01
道の駅のことひきや神恵院、大興寺辺りを巡るときに会えるかもしれませんねsmile

投稿: KAJI | 2012年6月 5日 (火) 19:12

雲辺寺は、もうお済ですか。
家は、雲辺寺が近いです。
7月また、よろしくお願いします。
俺も、どこかにお払いに行かないと…

投稿: ピロ | 2012年6月 5日 (火) 03:07

ピロさんhappy01

こんにちは。
巡り会わせが悪いと言うか、タイミングが悪過ぎですねcoldsweats01
先は読めませんが、7月でも行けそうならぜひ行きましょう!

お四国さん、まずは高松辺りをうまく回っておいたら、7月にはピロさん辺りに行けそうです。
その時、間があえば連絡しますねmailto

投稿: KAJI | 2012年6月 4日 (月) 10:13

また釣れてるようですね。
なんなんでしょうね~
とほほ・・・です。

八十八か所廻りをやっているのですね。大したことはできませんが、近くに来たら連絡下さい。
雑談でもしましょう。

またプランがあったら、お願します。

投稿: ピロ | 2012年6月 3日 (日) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よりによって | トップページ | レクバレーは難しい? »