« 無敗でロンドンへ | トップページ | 中国ではしたくない »

中秋の名月

中秋の名月といえば、満月にお団子を思い浮かべているかと

思いますが、みなさんはどうでしょうfullmoon

こんなこと言っている私は、「中秋の名月」なんてこと、

意識もしていませんでしたcoldsweats01

家に帰ると、食事前ながらなぜかお団子があり、

ニュースでも「中秋の名月」についての話題が出ており、

やっと認識しましたsweat01

中秋の言われは、旧暦の八月十五日という日が

秋の真ん中の月(旧暦では「七・八・九月」が秋)の

真ん中の日、つまり秋全体の真ん中の日と言われてますhappy01

中秋の名月=十五夜の月ですが=「満月」では必ずしも無い。

やはり微妙にずれるそうです。

しかし、今年は6年ぶりにほんとうの満月だそうです。

今現在ではちょっと高く上がっていますが、

窓を開けて空を見上げてみてくださいhappy01

|

« 無敗でロンドンへ | トップページ | 中国ではしたくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無敗でロンドンへ | トップページ | 中国ではしたくない »