« 思ったとおり | トップページ | 行けるか »

過去の思い出釣行②

過去ネタで、釣りに行けない自分を鼓舞してみますかhappy01

2007年10月13日のジギングレポート

下ノ加江周辺の近場のポイント開拓。

今回、久しぶりのジギングです(笑)本日お世話になる遊漁船は、足摺周辺の釣行には大変お世話になっている「大生丸」さんです。下ノ加江周辺のネイリポイント開拓も兼ねた近場でのジギングということで、ライトタックルだけ持って出掛けました。天気予報を見ると北東の風で波の高さ2mになっていただけに、近海といえども海況だけが気掛かりでした。メンバーは、松山から7名(私、ASCのHさん、MOSのgagaさん、M川さん、T島さんとS川さん、T智さん)、高知から2名(海八堂の岡崎さんと 桜花さん)の総勢9名と大人数で挑みました。 薄暗い中、下ノ加江に着くと、すでに高知組は到着してました(早)久しぶりの再会でした。全員が揃ったところで、簡単にメンバー紹介をして談笑しているところに、ちょうど福留船長がやってきました。しかし、小雨がぱらつき、港内の船は揺れ、港の外のテトラから、いや~な音がしていて、やばい感じでの朝6時前の出港となりました。 最初のポイントの四万十川河口の名鹿前をやりました。しかし、一向に当たりがなく(T智くんがサバフグを釣ったが)テンションが上がらないでいました。その時、大方沖でジギングをしていた「加栄丸」さんより、釣果ありの一報が入り移動し、やってみるものの、ここでも当たりなし・・・。そこで、下ノ加江方面に戻りながらポイントを探して行きましょうということで移動しました。

20071013_3

出港して3時間が経ち、数箇所回るもネイリは釣れずに布岬沖の漁礁まで帰ってきました。現在、午前9時40分をちょっと過ぎ。待ちに待った第一声「ヒット~sign01一発目は、桜花さんhappy02そして、その魚をゆっくり上げて周囲の誰かの当たりを待っていると、すぐ隣の岡崎さんとそのすぐ隣のT島さんにヒットsign01反対側のメンバーにもヒットupお祭りかsign02

20071013_1

一流しで7本釣れて、みんなやる気充分になってきて、しゃくりまくるも後が続かず、ポイント移動しました。釣れない時間が続きましたが、布岬沖の岩礁帯に入ってすぐでした。やはり、この男は釣ってくれます。(ここで私もやっとネイリを釣って一安心)ここで、何本か追加してちょっと沖目の漁礁に移動しました。

20071013_2

昨日、鯛と鯵がようけ釣れたということで、私はタイラバに挑戦し早速バイト&ヒットsign01しかし、なんか鯛っぽくなくて金針に鯵が釣れたと思い、慎重に上げてみると太刀魚でした。船長も昼間に太刀魚が釣れたのは始めて見たそうです。瀬戸内では普通なんですがcoldsweats01

20071013_4

小雨も振り出し始めた午後2時過ぎに終了いたしました。天候には裏切られた感じがありましたが、初めてのポイントでの釣果があり、今後の展開が楽しみな下ノ加江沖のライトジギングでした。参加してくれたみなさん、これに懲りずにまたお付き合いください。また、最後まで諦めずに船を走らせてくれた福留船長に感謝sign03

20071013

本日の釣果
ネイリ22、イトヒキアジ2、太刀魚、ハタ、オジサン各1

|

« 思ったとおり | トップページ | 行けるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思ったとおり | トップページ | 行けるか »