« 続・香川にお参り | トップページ | 暑いと鈍くなる »

食中毒に注意

夏休みのお出掛けはどっか行きましたか?

やはり、夏は家族で仲間でキャンプとか行きたいですねhappy02

キャンプの定番といえば、「BBQ」=「焼き肉」ですが、

食中毒に注意とのことですsign02

「生食でないのに?」と思われるかと思いますが、

確かに、生レバーやユッケなどのほうが危なそうですよねbearing

でも、危ないのは食品ではなく道具にあるそうです。

それは

1709082mトングですsign03

なぜにと思うでしょう?

それは、焼く前の生肉を掴んで網において、

焼けた肉を掴んでお皿に盛る。

この行為がもっとも危ないそうです。

生肉の表面に細菌「カンピロバクター」がいて、

トングを介して口の中に入るそうです。

よく火を通すことは当たり前ですが、

生肉を網にのせる用自分の皿に入れる用とは

必ず別にして食べましょうgood

お役立ち記事

|

« 続・香川にお参り | トップページ | 暑いと鈍くなる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・香川にお参り | トップページ | 暑いと鈍くなる »