« 淡路島まで帰りました | トップページ | 高野山参り ① »

無事帰宅しました

GW中の「高野山」へのお参りですが、

先ほど無事帰宅いたしましたhappy01

GWにあたり、渋滞の予想でもう少し遅く帰着かと思われましたが、

普段のツアーより1時間遅いくらいで帰れたので、

みなさん安堵されていました。

弘法大師御入定の旧暦3月21日に当たる日(今年の5月4日)の

前日の夜(つまり3日)に高野山の壇上伽藍にて

「御逮夜(おたいや)」が行われます。

そのようなおまつりごとのあるときに、ツアーの日程が当たり

本当にラッキーでした。

この日だけ、「御影堂(みえどう)」に入ることができます。

普段は閉まっている伽藍のお堂も、すべてオープンされてます。

明日からしばらくこのネタでいきそうですcoldsweats01

|

« 淡路島まで帰りました | トップページ | 高野山参り ① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡路島まで帰りました | トップページ | 高野山参り ① »