« 初釣り速報 | トップページ | 今週は寒いぞ~ »

初釣りは天気が?

昨日は、宇和島の「西村遊漁」さんで初釣りに行ってきました。

狙いは、ブリ・ハマチ・ヤズ・ネイリでした。

大阪のhthmさん、香川のKさん、松山のMさんのゲストを迎え、

Y野さん、たこすけ先生、KMさん、緊急召集のけらけらさん

そして私の計8名で行ってきました。

早朝、フレンド松前店で待ち合わせて宇和島に向かいます。

昨日の天気予報では風は吹かず、凪のつもりでしたが、

湾口ですでに荒れ気味ですwave <昨日の天気図>

誰が風男かangry <本人?>

最初のポイントは日振島沖のブリ狙いでしたが×

04唯一、hthmさんにサゴシ

日振島の前まで戻ってきて、タコスケ先生にヒットsign03

02

035キロ弱のハマチです

この場所ではこれで終わり、長崎鼻に移動dash

ここで、ヤズ、ハマチを狙っていきます。

05ヤズは40センチくらい

ここでの狙い方は、べた底から15~20mくらいだけをやります。

使うジグは、180~220gの20センチくらいのロングジグ。

カラーはシルバーホロ、ピンクホロが今のところベストです。

ジグが着底したら、ジャカジャカで群れを突き進み、

抜けたところで、ジグを跳ねさせてスライドさせます。

スライドが終わりきる前に、またジャカジャカでちょっと誘って、

またジグを跳ねさせてスライドさせます。

ジャカジャカの代わりにワンピッチでもok

底近くはヤズでその上側にハマチがいます。

うまくヤズの群れを抜けて、ハマチの層でうまく喰わせれたら

01最後の一流しでやっとハマチ

みなさん、ここでおかず確保できましたhappy01

さて次に、満ちの潮でのネイリ狙いです。

御五神島まで下り、やるもののなかなか当たらずsweat02

ワンピッチで10mほど巻き上げたところで私にヒットsign01

06
ちょと小さいですがcoldsweats01(ジグは橘花80g)

最後にワタリに入りましたが、カイワリ数本で終了となりました。

私は、ヤズ、ハマチ、ネイリ各1本で終了でした。

しかし、hmhtさんはヤズを交わしハマチだけを5本釣るなど、

ちょっといいとこ持っていかれましたsmile

今回の肝は、細すぎず長すぎないロングジグを

うまく使えた方がよく釣れていました。

今、長崎鼻をやるならお勧めジグは、
シャウト!ワイズ 140g、180g、220g
シャウト!ステイ 130g、160g、200g
ブリッジ スキッド 130g、170g、200g
いずれも、シルバーホロ、ピンクホロです。

近々行かれる方は、ぜひ持って行ってください。

タックルはスピニング有利です。

|

« 初釣り速報 | トップページ | 今週は寒いぞ~ »

コメント

けらけらさんhappy01
土曜日はお疲れ様でした。
緊急の召集で来て頂いて助かりましたcoldsweats01
ただ、前半戦の風には参りましたbearing
次回は、あのクーラーに魚を満タンにしたいですねhappy02

投稿: KAJI | 2010年2月 2日 (火) 22:00

先日はお疲れ様でした。
KAJIさんに誘っていただいたおかげで、何とか今年最初の魚を釣ることができました(笑)
天気もまずまずで、本当に楽しい釣りでしたね。ジギングの奥深さも改めて感じました。
是非また次回お願いします!

投稿: けらけら | 2010年2月 1日 (月) 23:13

hmhtさんhappy01
いいとこ持っていかれて、ちょっとジェラシーですcoldsweats01

西村さんに乗ってしまうと、他船での釣りがもどかしく感じますね。
あれだけいろいろ情報をアナウンスしてもらえると、
根掛かりも減って、ジグのロストも最小限で済みます。
それに、集中して当たりを待つことが出来ます。

いつなんどきでもお待ちしております。
またご一緒しましょうwink

投稿: KAJI | 2010年2月 1日 (月) 21:24

こんばんわ。先日は久々にご一緒できとても楽しかったです。大阪からはやはり遠かったですが、船長の的確なアナウンスのおかげもあり、大満足の釣行になりました。次回、いつ四国まで行くことが出来るか分かりませんが、またご一緒させていただければ幸いです。本当にありがとうございました。ご一緒した皆さまにもよろしくお伝えくださいね。

投稿: hmht | 2010年2月 1日 (月) 19:20

kabuneさんhappy01
中止でしたかsad
残念ですねweep
この時期は、出れればラッキーくらいの気持ちでいないと、
がっかりしてしまいますよねdown
次回に気持ちを切り替えていきましょうhappy01
パターンはつかみ掛けていたのですが、
最後の一流しで、やっと分かったのでは、
遅いですよねcoldsweats01

MTBさんhappy01
もっとハマチが簡単に釣れると思っていましたが、甘かったですねcoldsweats01
ご近所さんなので、足のほうもお願いするかと思います。
これに懲りずに、ぜひ次回もお願いしますsmile

投稿: KAJI | 2010年2月 1日 (月) 15:14

こんにちは。hmhtさんと一緒に参加させて頂いた松山のMです。皆さんの釣りを見せて頂き,色々と勉強になりました。また参加させて頂きたいと思いますので,今後ともよろしくお願い致します。(お近くとはびっくりしました。)

投稿: MTB | 2010年2月 1日 (月) 10:53

遠征お疲れ様でした~
ジギングはその日のパターンをいかに早く掴めるかで釣果が違ってきますよね~
私に至っては、前日の晩に船長から連絡があり天候悪化?と言う事で欠航に・・・
楽しみにしてただけに少しdownになりましたが天候悪化?では仕方無いですからねshock

投稿: kabune | 2010年2月 1日 (月) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初釣り速報 | トップページ | 今週は寒いぞ~ »