« 今日はOB戦! | トップページ | 明日からお仕事 »

「鰯」と聞いて、食べるほうを想像しますか?

それとも、ベイトフィッシュを想像しますか?

もちろん、アングラーのみなさんはベイトフィッシュhappy01

身近な順でいくと

カタクチイワシ⇒マイワシ⇒ウルメイワシかな?

この鰯も分類を見ると

カタクチイワシ⇒カタクチイワシ科、カタクチイワシ亜科、カタクチイワシ属

マイワシ⇒ニシン科、ニシン亜科、マイワシ属

ウルメイワシ⇒ニシン科、ウルメイワシ亜科、ウルメイワシ属

大きく括ると鰯は「ニシン目」に含まれます。

この中の、カタクチイワシですが

水温の最低限界は8~9度、適水温は14~17度らしい。

つまり、水温が低下する今の瀬戸内でも十分活動でき、

こいつらが固まって居れば、魚が釣れる可能性大です。

低水温に強いヒラメなんか、これからの絶好のターゲットhappy02

カタクチイワシを探して、その周辺を狙ってみてはsmile

|

« 今日はOB戦! | トップページ | 明日からお仕事 »

コメント

bpさん、あけおめですhappy01
今年もよろしくお願いしますsign03

マイワシは今や「高級魚」なんですよcoldsweats01
スーパーの鮮魚コーナーに行っても見ないですし、
惣菜コーナーの魚のフライもだいたいアジフライかなbleah
マイワシは、カタクチより低水温を好むようですので、
ここらではだんだん見なくなりましたねbearing
何年か前に、チョーさんの番組で森漁港でマイワシが釣れてましたが、
今はどうでしょう?

投稿: KAJI | 2010年1月 5日 (火) 23:04

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
いつも、ただ見ばかりですみません。
今年もちょくちょく寄らせてもらいます。

イワシ
そういえば、小学生の時は、友達と良く釣りに言ってました。
馬鹿みたいに大量に釣りまくって何度も母親に怒られましたよね。

ところで、今はマイワシを完全に見なくなりましたが、何かあったのでしょうか?
私が見ないだけかな?
カタクチはベストベイトですよねー

投稿: bp | 2010年1月 5日 (火) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はOB戦! | トップページ | 明日からお仕事 »