« ここで「菓子折り」か | トップページ | 今年最後の練習日ですが・・・。 »

今日は冬至ですね

冬至といえば、「ゆず湯」ですspa

みなさん、入りました?

去年、うちの娘は浮かんでいる「ゆず」

とても怖かったようで、お風呂の中で

大泣きして大変でしたbearing

しかし、今年は「ゆず」で遊んでいましたbleah

冬至は「一年で最も夜の長さが長くなる日」

昔は「死に一番近い日」と言われていましたcoldsweats02

そこで無病息災を祈るために、栄養を補給するための

「かぼちゃ」を食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると

信じられている「ゆず」のお風呂に入るなどして夜を

越していたようです。

かぼちゃも食べたし、ゆず湯も入ったし、

無事に冬を乗り切れそう?ですsmile

|

« ここで「菓子折り」か | トップページ | 今年最後の練習日ですが・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここで「菓子折り」か | トップページ | 今年最後の練習日ですが・・・。 »