« 水産試験場の資料から② | トップページ | 大当たり③ »

土日の釣行

土日に、久しぶりに近場の青物ポイントへ

情報確認も兼ねて行ってきました。

夜明けの時間も少し遅くなって、

朝6時前からの釣り開始です。

満ちの潮が良く動いていましたが、

肝心のベイトが見当たらない。

今日のタックル
ロッド:スミス・ブローショットGS-86改
リール:シマノ・アルテグラアドバンス4000S
ライン:ユニチカ・シルバースレッドソルトウォーターPE・1.5号+フロロ5号
ルアー:アンレーズ・ギグ・GG-100S3・28g(リアルカタクチ)

2時間ほどして2ヒット2バラシ。

着底後、すぐに当たってきたのでエソでしょうcoldsweats01

変わって日曜日も、朝6時前からの釣り開始です。

タックルは昨日と同じ。(ルアーのカラーは違うが)

現場では、ベイト(イワシ)が固まって群れで回遊していました。

そんな塊がぽつぽつと見られ、今にもナブラが出そうですdelicious

しばらくすると、沖の潮目のほうでナブラが出だしました。

ルアーが届くかどうかぎりぎりのところでしたが、

とりあえずフルキャストsign03

僅かに届かんbearingが、諦めずにジャークしていると

ヒットしましたhappy02

2009100440cmくらいのヤズ

その後もナブラが出て、

7ヒット1キャッチ2ランディング寸前針外れ4バラシ

しかし、明らかに竿さばきが

去年のことを忘れているようで、

テトラに入りこまれて、

ラインブレイクを2回もしてしまいましたweep

おかげで、ギグ2本ロストですcrying

しかし、周りが当たらない中でも

ギグ(今日はピンギスカラー)には当たりがあるwink

今年も、ギグで釣りまくりです。

が、在庫がないので購入するか、

他のジグミノーをお試しか?

|

« 水産試験場の資料から② | トップページ | 大当たり③ »

コメント

Hおじさんdelicious
こんばんは!
ギグ、購入しましたかhappy02
特に、底まで落とさなくても
ミノー感覚で使ってください。
キャストしたら、軽くテンションかけながら
ある程度(中層をイメージ)落としたら
トゥイッチングしながら回収してください。
10回くらいトゥイッチングしたら、
また少し沈めての繰り返しです。
または、底まで沈めてただ巻き20回したら
沈めて、またただ巻き20回の繰り返しです。
まずは、簡単な動作から使ってくださいsmile

投稿: KAJI | 2009年10月 7日 (水) 21:53

KAJIさん、お久しぶりです。
Hおじさんは、結局、春の青物(ショアジギ)は、よう釣りませんでした。
秋になって、ヤズを2匹釣ることができましたが、なんせ、サイズが30cmと35cmで、手応えもあんまりなし。
まあ、これからガンガン釣って、春の恨みをはらしたいですなー。
 ところで、KAJIさんが惚れ込んでいる、ギグ100S3を去年、「そんなに釣れるんかなあー」と、ネットで探しまくって、何個が購入しました。何回か投げてみましたが、ジグに比べると、沈む速度が遅いので、流れの速い時間では、着底がわかりにくいのと、ジャークの加減(チョコ、チョコなのか、竿1振りくらいなのか)がわからないまま、いつのまにか、つかわなくなってしまいました。
今シーズンは、せっかく買ったギグを使いこなせるようにして、得意のルアーにしたいものです。

投稿: Hおじさん | 2009年10月 7日 (水) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水産試験場の資料から② | トップページ | 大当たり③ »