« 今日の晩ご飯は「秋」 | トップページ | 肺がんの原因 »

ヒラメについて

今回、「ブリ」、「カンパチ」に続きまして、

ヒラメについて書いてみますfish

沖縄を除く日本全国に生息する、

疑似餌アングラーにはお馴染みの魚です。

ヒラメの成長スピードは早く、1年で20~30cm、

3年で40~50cm、5年で60~70cmになるそうです。

適水温は10度~25度と結構幅広いdelicious

そんなヒラメも、いくつかのグループに分けられるようです。

簡単にいうと、瀬戸内海のヒラメと太平洋側のヒラメは

系群が違うということです。

もっと細かく分けると
・北海道系群
・太平洋北部系群
・太平洋中部系群
・太平洋南部系群

・瀬戸内海系群
・日本海北・中部系群
・日本海西部・東シナ海系群

などに分類されています。

産卵期は、四国の瀬戸内側で3~6月、

太平洋側で2~5月で、水深20m~50m前後の

海域へと集結して産卵するそうです。

晩秋に接岸し、たらふく飯を喰ったあとに

産卵するということでしょうdelicious

だから、寒ヒラメはうまいのでしょうかbottle

水温の低い釣りものの少ない時、

沖にも出れない時の貴重なゲームフィッシュです。

今冬こそ、ジギングでヒラメを釣りますよ!(ショアからも)

資料:水産総合研究センターHPより抜粋

ヒラメ、ハタ類にも抜群!マリンベイトの製品は
オンラインショップで購入いただけます。

マリンベイト・オンラインショップ

|

« 今日の晩ご飯は「秋」 | トップページ | 肺がんの原因 »

コメント

kobuneさんsun
こんにちは!
新居浜沖にも、シイラが入っていくんですねhappy02
ちょっとビックリです。
松山も、釣島沖航路ブイに付いてることは
よく知られた話ですが、
そちらまで流れるんですね!
貴重な情報、ありがとうございましたgood

投稿: KAJI | 2009年10月23日 (金) 10:10

ヒラメええですねぇ~
釣って良し食べて良し☆
一度は大きな奴退治したいなぁ~

こっちのひうち灘では、やっとシイラの群れが入ってきましたよ~
つい最近ですが近くのブイで70~80センチをスーパーサージャーで三本やりました。たまにはシイラも面白いですねぇ~

投稿: kabune | 2009年10月23日 (金) 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の晩ご飯は「秋」 | トップページ | 肺がんの原因 »