« 私の愛車 | トップページ | 沖磯、激暑 »

ライジャケ装着

皆さんは釣行時に、

ライフジャケットを着用してますか?

遊漁船での着用義務(法律上)は、無いのですが

着用のお願いはHPを見ていると、記述をしているのを

最近やっと見かけるようになりました。

ライフジャケットの着用義務の範囲
1.航行中の特殊小型船舶(水上オートバイ)に
乗船している場合
2.12歳未満の小児が航行中の小型船舶(総トン数20トン未満)に
乗船している場合
3.小型漁船(総トン数20トン未満)に一人で乗船して
漁労に従事している場合

着用努力義務
小型船舶(総トン数20トン未満)の暴露甲板上に乗船している場合

松山の超有名人気船でも、おそらく100%の

装着率は無いと思われます。

一応、「装着の協力」をお願いはしてるようですがcoldsweats01

「装着を強要したらお客さんが離れる」と思っているshock

船宿も有るかとは思います。

事故が起こってからでは取り返しがつきませんので、

ぜひ、釣り人側からの装着をお願いしたいと思います。

社団法人 全国遊漁船業協会 のHPが有り、

見てみましたが、水産庁補助事業として

遊漁船利用者安全啓発対策に伴う調査を

行っているそうです。

Poster

Img_0242

Img_0240

マナーやルールもなかなかお互いが言いにくい部分が

有るかとは思いますが、

自分でできる最小限のことはぜひ実践しましょうhappy01

いつもお願いしているのですが、

私と船に乗って釣りに行くときは、

必ずライフジャケットを買ってでも持参してくださいgood

参考
国土交通省HP
海上保安庁HP

オフショアのみならず、ショアからの釣りにも、

極力、ライジャケの着用をお願いしますconfident

|

« 私の愛車 | トップページ | 沖磯、激暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の愛車 | トップページ | 沖磯、激暑 »