« 沖磯がおもしろそう | トップページ | 週間天気予報では雨模様 »

根魚ジギング

根魚をジギングで狙う場合、
①安物ジグにアシストフックを付けて
そのフックにタコベイトかワームをつけてボトムを叩く。
②重いジグヘッドにワームをつけてボトムを叩く。
③タイラバでボトムを叩く。
④インチクでボトムを叩く。

大体は①~④のどれかをやってましたが、

先日の大型漁礁(水深90mくらい)でのジギングでは、

センターバランスのメタルジグの前後に、

アシストフックを装着してやりました。

ちなみにリヤフックには小型のタコベイトを装着catface

Rockfishこんな感じgood

着底後に糸ふけを取ったら、スローなワンピッチで

20回巻いては落しての繰り返しをしました。

魚(今回は主にカサゴでした)は、10回巻くまでに

当たってきました。

カルカッタ100は、1回転約60cmのリールですので、

海底から10mちょっとの間を攻めてたことになります。

底をトントン叩くより、リズミカルにやる方が楽しいし、

正直、根掛かりも激減です。

fish今回使用の根魚用タックルfish
ロッド:ティファ・スウェルズ・ワンジグWJ-60MB
リール:シマノ・カルカッタ100
ライン:バリバス・アバニ・PE1号
ショックリーダー:フロロ 5号
使用ジグ:ステイ、レヴィン

次回の根魚ジギングでも同じようにして、

釣ってみたいです。

まぐれじゃないことを期待してsmile

|

« 沖磯がおもしろそう | トップページ | 週間天気予報では雨模様 »

コメント

smile hmhtさん
ショップで見ていて
「くるshine(釣れる!)」と思い、
購入しました。
特に思い入れがあるわけでは
無かったのですが、
使ってみるとやはり来ちゃいましたねhappy01
そのショップに、まだ色違いが何本か
安く売っているので、購入しようかと考え中です。

投稿: KAJI | 2009年6月21日 (日) 21:48

レビンをお持ちなんですね。僕も真鯛や根魚釣りに使ってます。昨日の日和佐でまさにレビンのアカキンでホウボウを3匹釣りましたよ。

投稿: hmht | 2009年6月21日 (日) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖磯がおもしろそう | トップページ | 週間天気予報では雨模様 »