« 今日のプリン ② | トップページ | W杯アジア最終予選 »

ブリについて

松山周辺の青物のメインターゲット

「ブリ」について書いてみます。

まず呼び名ですが、

小)ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ(大

サイズは、ヤズ55センチ未満、ハマチ55~70センチ、

メジロ80~90センチ、ブリ90センチ以上に

分類されているようです。(大体ですので・・・)

20年ほど前はメジロは入らず、
ヤズ→ハマチ→ブリだったように記憶しています。
サイズは、ヤズ60センチ未満、
ハマチ60~90センチ、ブリ90センチ以上

とある文献によると、天然での成長は1年で30cm、

2年で50cm、3年で60cm、4年で70cmくらいだそうです。

つまりヤズも1~2年すれば、ハマチサイズになります。

釣れるからといって、ヤズ、ハマチを大量にお持ち帰りするのを

我慢してせめて、家族分だけキープするとかするのも

考えないといけませんね。

ハマチ、メジロ、ブリを釣りたかったら、少しキープを

控えてみませんか?

私も、気を使ってはいるのですが、

釣れだすと我慢できなくなりますね。

そんな時は、当たりジグをやめて初物をお試しします。

そうすると、多少なりとも数が伸びなくなります。

(この方法で、爆ったことはありませんcoldsweats01

近年、魚のサイズダウンが言われています。

そろそろ、資源保護を真剣に考えなければ

いけない時期に来ています。

2月末のジギングも少しキープし過ぎました

反省・・・。

|

« 今日のプリン ② | トップページ | W杯アジア最終予選 »

コメント

>bpさん
こんばんわfish
ブリって、結構成長は早いと思います。
だからこそ、養殖されてると思いますよcoldsweats01
しかし、養殖も採算が合わなくなったのか、
稚魚のモジャコ漁もあまり行われてないように聞きます。
だからといって、すぐに天然が増えたりはしませんが・・・。

メジロって言い方は、いつから言いだし始めたんでしょね?
こうなると気になりだしましたbearing

投稿: KAJI | 2009年6月 3日 (水) 00:42

確かに、資源保護してもらわないと
私のような初心者に回ってきませんweep
4年でハマチかー、他の魚種に比べたら
滅茶苦茶に成長が早いのですけどね。
養殖は日本一の水揚げですが、稚魚の放流とかもしているのでしょうかねー?

そういえば、ヤズ、ハマチ、ブリだと
ずーっと思っていました。
メジロなんて言ってませんでしたよね?
何で急に言い出したんだろ?

投稿: bp | 2009年6月 2日 (火) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のプリン ② | トップページ | W杯アジア最終予選 »