« 退院は週末か? | トップページ | PEライン(ジギング)② »

PEライン(ジギング)①

今のPEラインは細くて強い。
3号で50ポンドクラスの強度が有り、
8本撚りで、しなやかになりました。

ジギングを始めた頃、使用していたのは、
サンライン・ディープワン」でした。
10m毎に色が付いていて、深さや棚を見るのに、
非常に便利でした。
その頃の標準的に使われていたのは、
3号で35ポンドクラスでした。
なぜに3号だったのかよく覚えていませんが、
2.5号~4号は確かに売れていました。

私以外の方は、何を基準にライン選びをしているのだろう?
号数?、ポンド表示数?、メーカー?、値段?
私がこだわるのはやはり「値段」coldsweats01
独身ではないので、釣りだけにお金は使えないsweat01
その中でも、なるべくお好みのメーカーのものを選ぶ。
特にお気に入りなのは「バリバス」です。
10m10色というのがお気に入りの理由である。
付属のカラーシールを使えば、私でも棚が判る。
しかし、現状は甘くない。
なので、メーカーは他のものに妥協しています。

主に、ヤフオクにて物色して購入していますが、
特にはずれも無く、ありがたく使わせて頂いています。
あとは、量販店のセール時期を見計らって、
必要な分だけ購入します。昔は、箱買いだったのにcrying

|

« 退院は週末か? | トップページ | PEライン(ジギング)② »

コメント

こんばんわ、長ちゃんさん!
まあ、号数も目安なもんですから・・・。
コンマ台の太さの違いはわかりませんcatface
ジギングは色付きでないと棚ボケしてしまいますから、
やはり深いとこでは必要ですね!

投稿: KAJI | 2009年1月15日 (木) 23:58

ぼくは、色々使った事はないのですが、D社のUVFと名のつくラインを主に使っております。
同じメーカーで同じ号数でも品名によってラインの径が違うのがイマイチ気に入りませんが、特に不具合もないものでこのままで良いかな。
キャスティングメインなら単一色でもよいと思いますが、ジギングにはやはり色付きですね。

投稿: 長ちゃん | 2009年1月15日 (木) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院は週末か? | トップページ | PEライン(ジギング)② »